小悩み解消メモ

小さい悩みが解消したときの事を書いたりしてます。

Macのシステムフォルダを変更する方法

※元のフォルダを残しておくことを忘れないように!
 OSはsnowLion10.6.8です。

消してしまった場合、フォルダiconはOSを入れ直しをしないと元には戻りません。
元フォルダに戻す時は、変更したiconとファイルを入れ替えるだけです。

 

CoreTypes.bundleへ移動する

  1. Macintosh HD
  2. システム
  3. ライブラリ
  4. CoreServices
  5. CoreTypes.bundle
  6. CoreTypes.bundleを 右クリックパッケージ内容を表示 へ→

f:id:yanagi88:20170528010400j:plain

 

f:id:yanagi88:20170528004144j:plain

フォルダアイコンへ移動する

  1. Contents
  2. Resources
  3. GenericFolderIcon.icns

 

 プレビューソフトで改変(準備)

GenericFolderIcon.icnsデスクトップへコピー し、
デフォルトのプレビューソフト で開く。


512×512 128×128 32×32 16×16
4つのサイズを用意し、同じく プレビューソフト で開く。

 

プレビューソフトで改変(加工)

プレビューソフトで表示している画像をクリックし、⌘+Aで選択⌘+Cでコピー
開いてある GenericFolderIcon画像 に移動する。

同じく画像をクリックの ⌘+Aで選択 。deleteキー を押して画像を消し、
⌘+Vでペースト 。全てペーストし終わったら ⌘+Sで上書き保存 する。

 

仕上げ

Resources の中に上書きして作ったファイルを入れて 再起動 して終わり。
デフォルト状態のフォルダだけ画像が変わるので、
前からフォルダにオリジナルの画像で変更させていたフォルダには影響しません。

オリジナルの GenericFolderIcon.icns は外付けHDDか、
別の場所にドラッグしたまま を押して移動させ保存しておきましょう。
(もとに戻したい時用)

 

オープン状態のアイコン

OpenFolderIcon.icns